自分を甘やかす、40代の日々

美容と健康、食と酒、身長150cmのファッションなど綴るブログ

久しぶりにリビングの水拭き

日々少しずつ、上の方の掃除をしています。

汚れが気になるところから順番にやっていっております。

 

今日はリビングの掃き出し窓に着手しました。新聞紙だけで掃除できると子ども向きの掃除の本で読んだので、試してみました。

新聞の印字が洗剤代わりになるとかで。

 

ええ、できました。結構きれいになりました。コストもなし。

ただ、最初うっかり素手でやったところ新聞の黒いので手爪が汚れてしまったのです。で、ゴム手袋をしてみたら、ゴム手袋の黒い汚れも全然落ちない…。うーむ。次は普通に古布で拭くと思います。

 

ブラインドの洗濯も8本ずつ進めているし、家の中の空気はどんどんよくなっています。

 

今日はようやく床掃除しようというところまで行き着きました。

f:id:reikko150:20190716151143j:image

ふつうに水拭きです。

よーく見ると雑巾掛けしたあとの私の足跡がついちゃってまして、私の靴下脂っぽいのかしら…。

それでもかなり清潔感向上したことでしょう。

 

f:id:reikko150:20190716151303j:image

 

掃除ブームは他にも良い点がありました。

顔汗をかけることです。汗をかくのはお肌に良い気がします。

また、ここのところ上がり傾向だった体重に歯止めがかかりました。じわじわと1.5kg程増えてまして、この流れまずいなと思っていたのです。1kgは減らしたいです。

スカートやズボンをそうたくさん持っていないのに、どんどん苦しくなって履けるものが減って困るのです。苦しみから逃れるためのワンピース…(´・ω・`)

このままじゃ勿体なさすぎるので、頑張ります。腹筋10回でもいいから毎日するよ、と3日前に子どもに宣言したのにまだ1回もしてなかった…。今やります。