自分を甘やかす、40代の日々

美容と健康、食と酒、身長150cmのファッションなど綴るブログ

上の方のホコリを掃除したら肌の調子が上がった気がする

エアコンの掃除をして、上の方のホコリを取り始めたら、お肌の調子が良くなってきたような…。

ボツボツと赤みと手触りの悪さの三重苦が、赤みだけになってきたのです。触るとすべすべだなんて、1年ぶり!!(*^o^*)

 

お肌は他の要因もあるかもしれませんが、確実に家の空気は良くなってきています。

 

今日は梅雨の晴れ間。シーツが汚いのもお肌に悪そうなので、せっせとお洗濯をしました。今日の業務はこれにて終了。よく頑張った!と思っていたのですが、おいしい定食屋さんに昼ごはんを食べに行き、本屋で掃除の本を立ち読みしていたら、やる気がよみがえってきました。

 

風の通り道、網戸の掃除に着手です。ついでにブラインドを吊るす部分も拭きまくりました。恐ろしいほど汚れていました。我が家にはまだまだ危険な汚れがたくさんあるようで…。

 

f:id:reikko150:20190710150209j:image

ブラインド自体も地獄のように汚れていました。ホコリびっしり。取り付けて11年間一度も洗ってないのですからすごいに決まってます。

このブラインド洗濯可じゃないんだから仕方あるまいと目をつぶって生きてきたのです。目はつぶれても、鼻や口からブラインド由来のホコリが入ってくるわけで…やはりなんとかせねば!

試しに二枚外してコロコロでざっとホコリを取った後洗濯してみました。これで大丈夫なら、今後少しずつ洗濯しようと思います。

買い替えはコスト高すぎなんでねえ…。