自分を甘やかす、40代の日々

美容と健康、食と酒、身長150cmのファッションなど綴るブログ

掃除洗濯もリバウンドが来るのでほどほどに

頑張り過ぎはよくないのです、反動が来るから。だから少しずつコツコツと掃除をしていこうと思っていたのですが、だんだん盛り上がってきて最近ちょっと無理してるかもしれません。

 

リビングの大きなバーチカルブランド洗濯、コツコツ少しずつ洗って今日でコンプリートです。長かった…けどスッキリ感ハンパないなあ(^o^)

f:id:reikko150:20190718110529j:image

 

 

朝食の片付けついでに、汚れが気になっていた引き出しの1つを掃除しました。全部出してケースを洗ってしまい直したところ。

f:id:reikko150:20190718110748j:image

 

カトラリー置きの黒ずみがひどくて捨てるしかないかないと思ったのですが、ちょっと調べたらクエン酸重曹を入れた水を沸かして…と出てたので、ダメ元で試してみました。量はよく分からなかったし、ちゃんと調べるのも億劫で適当にやってしまいました。

f:id:reikko150:20190718110957j:image

こんなに雑でもだいぶ綺麗になりました。ちゃんとやれば完璧になるのかも。ついでに鍋もそこそこ綺麗になりました。

 

 

ここのところ一番気になっていたのが洗濯機でした。最後に洗濯槽洗浄したのはいつだったか…。最近11年もののブラインドも洗いまくってるし、洗濯機そのものが汚いような気がします。

で、着手。

f:id:reikko150:20190718175933j:image

 

近日中にやろうと思って洗剤は買ってありました。まめに洗浄してるわけでもないのに、酸素系とかって眠たい事言ってられないと思って塩素系のよーく落ちそうなやつです。

洗剤入れてピッてボタン押せばいいんでしょ。

 

と思いきや、取説読むともっと面倒。排水ホースを洗濯横にくっつけて立てろという。

あれ?くっつけるところない。無理。

よーく読むと、設置の時にホースを切っている場合には接続用の部品を使って切ったホースをくっつけねばならぬという…。

こんな面倒なことがあるなら、設置の時に「切っときますね〜」と言われて気楽にオッケー出すんじゃなかった…。その後排水時もバケツに出したりして結構大変でした。

f:id:reikko150:20190718180442j:image

 

とにもかくにも洗濯槽の掃除も終わりまして、間に個人懇談などもありまして、結果疲労困憊となりました。

 

 

今夜はお出かけのお楽しみがあるので、なる早で復活しなければなりません。

美容の一環として頑張っている掃除や洗濯ですが、休み休みやらなくちゃ、と反省しました。