自分を甘やかす、40代の日々

美容と健康、食と酒、身長150cmのファッションなど綴るブログ

エアコン周りの汚れハンパなくて朝からカビってる

掃除の本を買って読み、ホコリ多き我が家を反省した私、昨日の華々しいショッピングから一転、すっぴん前髪パッチン止めでどうでもいい服着て古靴下持ってばっちい所ばかり掃除しています。

→ キレイになりたいから掃除の本を買った - 自分を甘やかす、40代の日々

 

 

ずいぶん掃除してなかった猫トイレ洗いからスタート。

日々、背の低い私の目にも入るので、汚いなー汚いなーなんか臭いなーと脳内でつぶやいていたのでした。美容に悪いですね。

久しぶりにこざっぱり。周辺の空気もスッキリしたような気がします。美に近づいた。私はキタナイけど。

 

 

そして気になるのはやはり上の方。見えない領域。超面倒くさいので出したくなかったけど、出しましたよ、脚立。

そしたら見える見える、上の方にギッシリついたホコリたち。廊下や洗面所の天井にある換気扇周りを拭こうと思っていたのですが、それだけじゃ全く足りない。ドア周りもすごく汚い。

f:id:reikko150:20190703104423j:image

脚立に登れば登るほど掃除すべき所が出てきます。モグラ叩きみたい…。

 

ドア周りの上の方のホコリを取ると、お次はエアコン下に引き寄せられました。

f:id:reikko150:20190703104357j:image

なぜ?どうして今まで気づかなかったのでしょうか、エアコン周りの壁やゴテゴテしてるあたりのホコリっぷりときたら!!脚立乗らなくても見えるだろ!!

 

 

「見ようとしなければ、見えない。」

かつてどっかの偉い人が言ったかもしれませんね、エアコン周りの汚れに突如気づいて。

 

そこでふと思い当たったのです。エアコンの周りがこれほど汚いということは、エアコンそのものはもっと汚かったりするのかしら。

いやいや、去年大枚はたいてエアコン3台の業者洗浄を入れたのだから、そこまで汚れているとは思えません。まさかね。エアコンのカバーを開けてみますと…

 

 

ぎゃーーーーーーーー!!

汚ねーーーーーーーー!!

 

愛読書「健康になりたければ家の掃除を変えなさい」に「フィルターが汚いエアコンはカビとホコリの放出マシン」って、そのまんまウチじゃねえか!!

 

しかもウチ、エアコンの下に扇風機を置いて冷気を拡散するなどしているのですね。これもアウトだそうです。

「エアコンの下には気流の関係上ホコリやカビが集まるのです。エアコンの下に扇風機を置くとせっかく集まったホコリやカビが再び部屋中に拡散されてしまう」とのこと。

 

ぎゃーーーー!!

カビとホコリの放出マシンに扇風機でナイスサポートしちゃってた!!すなわち、カビとホコリの大放出マシーン!!いっそ歌いたくなってしまいます。

 

 

そんなわけでめちゃ汚いエアコンを掃除しました。脚立に乗ってもエアコンの上は見えないので、手を伸ばして拭けるところは拭きました。

フィルターはホコリが湿気を持ってビッシリついてましてね。掃除機なんかで吸ったら掃除機が大放出マシーンになってしまいます。古靴下でざっと拭いた後はベランダの水道と古歯ブラシでゴシゴシ洗いました。ベランダに干して扇風機を当てています。扇風機にもホコリがついてて今まではそっちの方が気になって時折掃除していたのですが、今日は気になりません。エアコンのフィルターの汚れっぷりに比べたら扇風機のホコリなんて赤子のようなもの。

 

床にもホコリとカビと湿気がまざったようなのが所々落ちまくりました。汚いものを掃除すると周りも汚れるので終わりなき掃除になってしまいますね。

 

 

寝室のエアコンもカビ臭くって、去年エアコン洗浄入れたのに変だな〜などとほざいていたのですが、見ずして原因がわかりました。同じような状態になってるのでしょうね。臭うってことはさらに酷いのかも。

寝室はエアコンの真下にスノコに乗せたマットレスが置いてあって、掃除するならこの重たいもの達をどかす作業が発生。もちろんどかしたらすごいホコリや汚れが床にあるわけで、エアコンだけ掃除というわけにはいかないんですよね。

 

もうちょっと何かステキな買い物でもしないとやる気出ないなあ…。シルバー色のバングル…欲しい…。

美容と健康を考えていたらそうもいかないか、近日中に頑張ります。

 

f:id:reikko150:20190703133310j:image

昨日のセールで夏のピアスも買ったのでした。シンプルな服に合わせたいです。