自分を甘やかす、40代の日々

美容と健康、食と酒、身長150cmのファッションなど綴るブログ

美容院に足繁く通っています

□白髪派ゆえ

大体3週間+αくらいの間隔で美容院に通っています。基本白髪染めのためです。苦労したせいか白髪が増えるのが早く、30歳から白髪染めを続けていて、40代半ばの今ではほぼ全部白髪です。白髪染めだけでも髪は傷むので、30代後半くらいからパーマは諦めました。

 

 

□40代からはショートヘア

ヘアスタイルはショートカットですが、おそらく担当美容師さんが凄腕のため、しょっちゅうカットしなくて伸びてきても、髪型が崩れません。3回通ううちの1回カットあるかどうか、というくらいで大丈夫。

 

 

□小顔立体カット

近年、新しいカット方法を習得したとのことで、すきバサミを使わずに変わった切り方でカットしてくれます。小顔立体カットというらしい。原理はさっぱりわかりませんが、仕上がりには大満足。+3千円の技術料も仕方あるまい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

何もしなくてもヘアスタイルが決まるし、

更に長持ちするショートヘアになりました。

 

 

□白髪染めは必要経費

今まで美容関連で使った金額は美容院が一番と思います。贅沢費じゃなくて最低限の見た目を保つための必要経費と言いますか。逆に美容院以外では金遣いがやたらシブい…。

 

ヘアスタイルは全体の印象の8割を占める、と担当美容師さんは言いますし、そういう本もいくつか読んで、確かにそうだわ!と思ったりします。髪型が素敵で姿勢が良かったら、美人!って脳が判断すると思います。

 

 

□美容院で過ごす時間

美容院では雑誌を読みまくって情報収集しています。若い子の雑誌も読んでみたりするのですが、大人っぽい格好をしたい年頃なのか、アラフォーが着ててもおかしくなさそうなシックな装いも結構載っていて、やめてくれ〜と思ったりします。

若者は若者らしく、ミニスカートとか露出多いとか、え?という派手な色や柄とか着て欲しいです。それがかわいく見える年代なんだからさ。安っぽい服だっていい感じに見える肌のハリ。年取ってからじゃそういうのは着られないのに。

すごく濃いメイクというのも、若い子の特権みたいなものかもしれませんね。

若い頃、美容やおしゃれに乗り遅れてしまっていたので、私にはもう取り戻すことができません。ほんと、何やってたんだ、若い日の私。今会えたら叱ってやりたいです。

過ぎた日を嘆いても仕方ないので、40代ならではのおしゃれを楽しんでいきたいです。

 

f:id:reikko150:20190624110755j:image